冬は老化の季節だといわれます😰

たしかに、秋冬に髪の毛が抜けたり、皮膚が乾燥してシワが目立ったり、関節が痛みだしたり…(なんだか一気に老けたわあ〜😣💦)と思うことありますねえ。

この寒さを乗り切って健康を保って若々しさを保つ秘訣…それは、

血の循環🩸気の循環✨水の循環💧を良くすることです!中医学や漢方、五行などでいわれる「気」「血」「水」です。

わかりやすいのは「血の循環」ですね。寒くなると血行が悪くなる、冷え性で困る方が多いです。対策のポイントは「内と外から」。内側からは血行を良くする飲食物。冬は特に色の濃い食材を摂りましょう🎃🥕🍅🥬🫑血行改善に良い生姜やウコンも良いですね。外側からは、首、手首、足首を冷やさないようにします。ゆっくり入浴して血行を良くするとともに1日の疲れを残さないことが大事です。耳の周り👂足の指🦶手の指🤌を回したりマッサージすると血の巡りが良くなります。

水の循環」は唾液、胃液、涙、汗、痰、尿などの体液で、むくみや火照り、イライラやのぼせにも関係します。鼻水、くしゃみ、喉の痛みなど風邪やアレルギー症状が出やすくなります。暖かいお茶や🍵生姜湯などで水分補給しましょう。耳下腺や脇、足首、鼠蹊部(太ももの付け根)などリンパマッサージもオススメです🦵

気の循環」はさらに大切です。「輝」「喜」「生」「木」の✨のエネルギーなのです。一番大切なのは、太陽のように光り輝く笑顔😊✨✨寒くなり身体が硬くなり縮こまるこの時期こそ、ニコニコ笑顔で胸を開いて、大きな呼吸で気の巡りを良くしましょう。

大きく深い呼吸で気の巡りを良くして、リンパマッサージで滞りを流すと、血行が良くなり、首肩、肩甲骨がリラックスすると、ゆったりした呼吸が自然とできて…💕💕と気→水→血→気→ と好循環が生まれます😊✨エネルギーの流れが良くなります❤️‍🔥

毎日の生活で、気・血・水の循環を意識して活動してみましょう✨エネルギー循環を活性化して寒い時期を元気に乗り越えられますよ♪