朝6時に起きて熊本県阿蘇郡南小国町にあるマゼノ渓谷へ行ってきました。
ここは筑後川の源流でもあり春と秋の年に2度の数日間しか一般開放日されない「秘密の渓谷」です。
早めに付いたので駐車場はまだ空いていました。ほっ。人気スポットなのでまずは一安心です。
カメラを用意して渓谷の一番奥にある滝まで歩きます。ほんの少しだけど水の中を歩くことも想定して
ゴアテックスの防水仕様の登山靴に履き替えます。
慎重に歩けば普通の靴でも大丈夫ですが滑って転倒しないように気を付けてくださいね。
道は少し息の切れるくらいの坂を上り詰めればあとは楽です。
渓谷に降りて石がゴロゴロするところを滝を目指して歩きます。
滝壺は小さいのですが良い具合に落ち葉が水面を動いています。
シャッタースピードを遅めにして葉っぱグルグルを撮ってみました。

グゥ〜❗朝も早かったし滝で長居をしたのでお腹が空きました(><)
いつか行ったことのある「農福連携レストランすずかれん」まで車を走らせます。
運良く開店時間ちょうどに着きました。ここも人気の店なので並ぶこともありますからね〜。
今回も赤牛の丼セット(1350円)を注文しました。赤牛が120g、大盛りのご飯の上の鎮座しています。
出し汁も付いているのでご飯を2/3くらい食べたら薬味をいれて「ひつまぶし風」に。
美味しさ二倍楽しめました。満腹です。


さて、腹ごしらえも出来たので次は「遊水峡」まで足を延ばします。

続く….

☆滝の写真はNikonで、それ以外はiPhone Pro13で撮りました。