ずばり!笑うことです😄
悩みもあるでしょう。イヤなこともあるでしょう。
わたしは楽しくしたいのにあの人があんなことするから…
という対人関係もあるでしょう。

それでも、自分がハッピーでいたかったら「笑うこと」「笑顔でいること」が大事です。
どん底から這い上がった、という人のおススメが
なんと!
歯磨きしながら
「わ~はっはっは、アッハッハッハ、はっはっは」と声に出して大笑いする
ということ。
実は最近わたしもやってみています🦷
すっごく楽しいですよ‼ とても効果的です✨

(ただ、歯磨き粉やよだれが落ちますので、歯磨き粉は少なめ、洗面台かシンクで水滴が落ちても大丈夫な場所がおススメです😅
他の人がいたら、少しヒカレルかもしれません💦)
それくらい、大笑いしてください。自分であまりのバカバカしさにさらに笑っちゃいます😆

「笑顔が良い」といわれますが、
研究結果で、つくり笑顔のように口元が笑顔になるだけでは、脳が「笑っている」と認識しないそうです。
ほっぺたを極限まで上げて、口角を上げてみてください。
それが脳が認識する笑顔です。
「5秒ほど頬を上げているだけでものすごく疲れる~」という方は、顔の筋肉が衰えてきています。
しっかりほっぺたを上げる練習をしてみてください😄

次におススメなのが、「笑っている人を見て、笑い声を聞く」ことです。
周囲によく笑う楽しいハッピーな人がいるなら良いですね🥰
もしもそういう人がいなかったら
笑っている映像や、楽しいことをしている動画
などを見るのもおススメです。
ミラーニューロンという脳の神経細胞が働くからです。

このミラーニューロン細胞は、鏡のように相手の行為と同じものを映すので、
他人の動作を見ているだけで、自分も同じような動作をしているという反応が起きるのです。

怖いところは、逆もあり、ということ。
暗く
落ち込んでいて、
ダラダラしている人…
を見ているのは
とても危険なのですね。気をつけましょう。

まずはアッハッハ、はっはは😄と声に出して笑ってみましょう
歯磨いていないときからでも、始めてみてくださいね💖