人間関係がうまくいかない
いつもちょっとしたことで不安になる
他人に気を遣いすぎる
すぐに体調を崩す

クリニックには、今現在においてさまざまな問題を抱えている方がお出でになります。
直面している悩みがあって、大きなストレスに感じると、
その結果として自律神経系、免疫系、ホルモン系の乱れにつながり、心身の不調として現れます

今困っている心の悩みや身体に現れている症状に困っているので、(それを何とかしたい!)と願います。
もちろん、季節の変わり目の自律神経失調症や、ケガや病気による不調もあります。

けれども実は現在のその問題が、小さい頃からのネガティブな刷り込みによって引き起こされていることが多いのです。

ソース画像を表示

地面から出てきている部分が、出現している問題や悩みです。

でも、今起こっている問題を解決しても、それは見えている木の枝や葉を切り取っているのと同じこと…
見えない部分には、小さい頃からの本当の原因が隠れているのです。

なんとなく気付いている方も多いのではないですか?
学生時代は友人関係がうまくいかなかった。社会人になってからは周囲とうまくいかない。
同僚との問題が解決しても、上司と人間関係がうまくいかない。夫と…子どもと…ママ友と…
切っても切っても、土の下の根っこの問題を解決しない限り、次々と同じような悩みが出てきているのでは?

もともと私たちは生存するために、ネガティブな記憶をしっかり脳に刻み込んでいます。
毒を食べたりケガをして死なないように。そして敵に殺されないように周囲の敵への対応策を見つけようとします。

今のわたしたちも、小さい頃からのネガティブな刷り込みをたくさん根っこの部分に蓄えています。
小さい頃に受けた侮辱や傷を二度と体験しないようにと、小さい頃なりの方法で、今の大人のわたしたちを守ってくれているのです。
何と!生後12か月から18か月で、「自分を批判する声」が形成される(リン・マリー・K.,Ph.D)というのですから、人間って早くからいろいろ学んでいるのですね…💦

でも、小さい子の作った規則(信念)ですから、大人になった今となっては、やはり自分にとっての悩みや問題を生み出す見えない原因となっていることが多いのです。

その小さな自分に感謝して、「その小さな頃からの気持ちを卒業」しませんか?
繰り返し同じ状況に陥ってしまって苦しい方、
なかなか自分に自信を持てない方
見えない部分にフォーカスしてみませんか?

当クリニックでは、タッピングを使ってトラウマワークをしています。

ご興味のあるかたは、「本当の自分」がわかる心理学
すべての悩みを解決する鍵は自分の中にある シュテファニー・シュタール著(大和書房)
TFT (Thought Field Therapy:思考場療法)などをごらんください。

http://tftjp.com