すぐにできる簡単なセルフケア…それはズバリ「小さな快感」を感じることです💖

毎日バタバタ過ごしていると、身体も心も少しずつ疲れます。イヤな事やイライラ、落ち込む事などストレスに感じる出来事もあるでしょう。放っておくとストレスや疲労感は知らない内に蓄積されているのです。

そこで簡単にできるのは、ちょこちょこ「小さな快感」のご褒美を自分にあげることです。

これが終わったらオヤツにしよう❤️とか、帰ったらビールとお風呂♨️などは、定番のご褒美ですが、その時に重要なのが、(あー疲れたあ)とか(何やってんだ私は)とかではなく!

「あーよく頑張ったなあ✨」「気持ちいい〜✨」「美味しくて幸せ〜💖」と快感を感じること。

動物の三大欲求は睡眠・食欲・性欲ですが、それが満たされる快感だけではなく、人間には達成感や認められる事、愛や施し、触れ合い、仲間意識や共感

など気持ち良いと感じる感覚が多く存在します。

ですから、あれしよう!と自分で決めたことが終わったら「やったね!ヨシヨシ✨」と自分を褒める❤️。コンビニのおつりをちょっと寄付してみる。挨拶するときにニコニコする。そして(なんか良い気分✨)と自分を褒める❤️

胃腸の調子が悪い時は(あーもう何も食べられないし、食欲もない😣)とストレスになりますが、美味しく食べられる時には忘れているものです。なので、胃腸が悪く無い人でも、美味しく食べられる幸せ✨を感じながら過ごすと、一日なんどでも自分の身体に感謝という快感を得られます🥰

セルフケアは小さな積み重ねがとても大事です。自分を褒めて感謝して小さな快感をちょこちょこ感じる事を、ぜひ始めてみてはいかがでしょう💖