なかなか世の中が落ち着きません🌍

ただでさえ、冬は寒さと乾燥で、わたしたちの身体は機能低下します。
冬になって、手や顔はカサカサになって一気に年取ったような感じになる~👴🧓
と思いませんか?関節やいろいろな痛みも増加します。
身体だけではありません。
夜が長く暗くなり、寒波で急激に温度が下がるこの季節☃️
秋の「愁いの季節」に続いて「引きこもる季節、ウツっぽくなる季節」
だと言われているのです。

どうしてなのか?
寒い中,ジッとしていると、ついいろいろと考えてしまうからです。
私は「脳の暴走」と呼んでいますが、動物である私たちは、じっと動かない状況でも(何かしなきゃ!)と思うようなのです。
でも寒いので身体は縮こまって動きたくないのですから、
使うのはもっぱら「脳」🧠
脳はもともとネガティブです。
悲観的で心配性です。
それは太古の昔から「生き残ること」が目的だから。
危険だったことや、失敗したこと、恐怖体験やケガや病気時の状況もしっかりインプットされています。
サバイバルのためには「楽観的」では生き残れないからです。

なので、初めは楽しいことを思い浮かべているつもりでも、ジッと考え続けているとろくな考えは浮かびません。
「3分考えているとネガティブな内容になる」という説もあるくらいです。

そこで、
簡単にそこから脱出するにはどうしたら良いでしょう❓
その②は簡単にできる「こころを強くする方法」をご紹介します❤