登山を始めて3つ目の山は鶴見岳を選びました。知名度も高くて、標高は1,375m。日本三百名山のひとつです。
2021年12月4日の土曜日。家を出る前に別府ロープウェイに電話して山頂の気温を確認するとマイナス4℃、霧氷を見ることができますとの返事。楽しみです。

今日の登山口は別府市の火男火売(ほのおほのめ)神社の駐車場から。ここの標高は704m、山頂は1375m、その差671m。アプリで見ると所要時間は1時間45分となっていますがなにせ初心者なので2時間以上は掛かるだろうと予測しました。

では登山開始です。
いきなり神社への階段がきつくて先が思いやられます。

最初は順調でしたが後半は足が上がらず急にペースダウン。
鎖を使って登るところも2箇所ありなんだかワクワクと足が疲れてガクガクの両方が(><)
いろいろ体験してついに大分市街地が見える高台に出ました。
この時の爽快感と達成感はどう伝えればいいのでしょう。言葉が見つかりません。

所要時間は2時間10分。多くの人に追い越されましたがそれはそれ。自分の足で登ったという事実だけで満足です。

頂上の気温は1℃になっていましたが帽子が飛ぶくらいの強風だったので体感温度はそれ以下でしょう。

念願の霧氷も見ることが出来ました。

由布岳

この日の歩数は15,151歩、9.5km歩きました。
次回は風のない日に行って頂上からアマチュア無線で交信してみたいと思います。お楽しみに〜。

撮影地 : 別府市鶴見岳