最近、「何のために生きているのか分からない…」とつぶやく人が増えています。
どんなに明るく前向きな人でも、そうなのです。
現状が、いかにストレスフルなのかがよくわかります。

経済的、身体的に大変な事態になっている方々をはじめ、
不安感や恐怖感で気持ちが滅入ってしまっている人。
特に何か切羽詰まって困っていなくても、「毎日、決まった事(仕事、家事、育児など)をして、朝昼晩、食べて、寝て。
また次の日、起きて仕事して、食べて、寝て…もう何か楽しくない~」
という人が多いです。

誰もが楽しくないその理由は、「気持ちのハリがない」からなのです。
坂東眞理子氏の「70歳のたしなみ」(小学館)の中に
「希望とともに生きていくには何が必要かというと…キョウヨウキョウイクが大事」
という主張があります。
キョウヨウというのは「今日は用がある」、キョウイクは「今日行くところがある」ということで、
「どこも行くところがないと家でゴロゴロしていてはぼけてくる。」(p.51)と警鐘を鳴らすのです。
今日誰かに会う、とか何か用事がある、というのは気持ちに張りが生まれます。
あれがある!というだけでも、生活にハリが出るものです。

けれども今の状況…😰
人と会う用事も、参加できるイベントもなく、まさにキョウヨウとキョウイクは激減です。
ハリがなくなると、気持ちが緩んで落ち込みます。

こういう時に効果的なセルフケアをご紹介します✨

それは、小さな楽しみを作り出すこと。
特に五感の楽しみは、快楽ホルモンが放出されやすくなるのでお勧めです。
大好きなシュークリームを買ってきて食べる
好きな入浴剤を入れて、ゆっくりお風呂に入る
柔らかい肌触りの枕カバーにする
お気に入りの音楽をかける
やり過ぎはいけませんが、「幸福感」を自分で生み出す工夫が必要なのです🥰

何か楽しくない~、と思ったり言ったりすると、それに引きずられます…
ちょっとした楽しみを味わって、(あ~しあわせ✨)と言ってみてください💖
誰も、自分のご機嫌を取ってくれる人はいません。
なんとか、楽しい瞬間を作りましょう

それでもどうしても気分が上がらなかったら…
どうぞ音楽療法の酸素カプセルやウオーターべッドで癒されて
わたしと一緒に、何か対策を練りましょう~🥰💕