もう10年以上クリニックに来られているHさん。

今朝は、「先生に見せようと思って持ってきました。」と一枚の紙を見せてくださいました。

心のホメオスターシス

失敗したり うまくいかなかったりしたら、
その時 自分にできる最大限の努力をする
次に 実行したら、あとは手放す
これを習慣づけないと、いつまでも
心のホメオスターシスは、手に入らない

数年前に新聞で見た文章を書いて
台所に貼って、いつも見ているそうです。
そして、「こんなふうにしよう。」と頑張っているというのです。

わたしはそれを聞いて本当に涙が出そうになりました。
…というのも、
来院され始めてから十数年、
血圧も安定してきたし、骨密度も改善してきて、体調的にはかなり改善している現在ですが、
初診の頃にはいろいろ大変なことがあっていました。
その気持ちの整理がついたころに、ご主人がお亡くなりになったり
それから現在まで、親族とのいろいろな心の葛藤が続いているのを知っているからなのです。

そして、最近のその方の口ぐせが
「やるだけやったから、もういい。あとはあきらめる。」
なのです。
そう思うようになったら、気持ちがせいせいする✨」😅
そういう境地になっているそうです。
これまでずっと、いろいろなお話をお聞きして、自律神経を整えたり
ストレスケア療法も続けていますが、
ここ数か月

「わたしはやることはやっているから、もう後は考えないようにしてる。」
とよく言われるようになっていたのです
まさに本人の心がけ次第…努力のたまものですね💖

いくらいろいろと誠意を尽くしても報われない現状でも
とりあえず、自分のやるだけのことはやっておく
そうしたうえで、「手放す」✨
それで相手が感謝しなくても
向こうからのなんの反応がなくても、もう手放した後は気にしない

「言うは易く行うは難し」ですが、
それを実行できるようになったことをご報告してくださったHさん💖
わたしは心から嬉しく誇らしく思っています💕
素晴らしいです

そして、「このコラムに書かせてください。」とお願いしたら快くご承諾いただけました。
本名はちょっと…ということでニックネームも考えていただきましたが、結局「Hさんでいいです。」
とおっしゃって、Hさんです🤗

Hさんは今現在も、続けて頑張っていらっしゃいます。
わたしたちも、「自分にできる最大限の努力をして、あとは手放す✨」
心がけたいものですね‼