寒くなると風邪やインフルエンザが流行しはじめることが知られています。なぜ寒くなると流行るのでしょうか❓
いくつか理由があります
まず第一は、冬の時期の乾燥のせいです。
風邪やインフルエンザの原因はウイルスの感染なのですが、
空気が乾燥した環境では、ウイルスの水分が蒸発するため軽くなり、
長い時間、空気中を漂うようになります。

そのため鼻や口から体内に入る危険性が高くなるのです。
対策としては…
最近皆さま心がけている「マスク着用とうがい・手洗い」がウイルスが鼻や口から侵入しないために効果的です😷

第二は、冬の寒さで体温が下がると、体の抵抗力が弱ることです。
免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップするともいわれているのです。
体温を上げることの重要性がよくわかります。
免疫力が正常に保たれる体温は36.5度くらいなのですが、現代人は低体温傾向にあるようです。
対策としては…
①適度に身体を動かす。血流を良くして、免疫力を高めるのに欠かせません
眠る。睡眠中に免疫力が高まります。ぐっすり眠ることが大切です
入浴する。ゆっくりお風呂につかり、身体の芯までお温めましょう。
栄養バランスを整える。冬の時期は体を温める旬の食材がたくさん。鍋物で身体をポカポカにしましょう。
アッハッハッハと笑う。笑うと免疫アップすることが証明されています。
気持ちも明るくなるし、「笑う門には福来る」良いことづくめです✨

ついつい寒くなると、身体を丸めてじっと暗くなってしまいがち…

当クリニックでは…
酸素マシンによる
「免疫力アップコース」と

「自然治癒力活性化コース」
「血流改善コース」
「疲労回復コース」があります。ぜひご活用くださいね✨

しっかり頑張って、ウイルスを追い払いましょう~!!🥰💖