12月に入りましたね…
1年の最期の月「師走(しわす」…
いろいろな用事もあるし、済ませないといけない期日も迫ってきます。
子どもさんやお孫さんがいらっしゃる方は、そろそろ冬休み、お正月、お年玉…
いろいろな準備も必要でしょう…

大掃除、年末の買い出し、いろいろな情報も入ります…💦

でも「忙しい、と言わないようにしている。」という方が最近多いのです。
なぜかというと、忙しいのは「心を失う」と書くから、と広く知られるようなったからです。

ところで、「心を失う」と書く漢字がもう1つあるのをご存じでしょうか❓

答えは…
忘れる」の「」なんです。
確かに、バタバタして「忙しい!忙しい!」と言って動くと忘れ物しますねえ~…💦

「心ここにあらず」の失敗は多いものです…

12月はいろいろな行事があることを、「楽しむ」心のゆとりが必要なのかもしれません…

クリスマスも年末年始も、「そんな行事する必要ない!」という方もいらっしゃいますが、わたしはそう思いません。

なんでも楽しんだ方が得!なのです💖

いいじゃないですか!仏教徒でもクリスマスのケーキ🍰食べたって😋 キリストのお祝いでチキン食べたって🍗
サンタに便乗してプレゼントあげたって🎅
大掃除もしないといけないことはないですが、「掃除するキッカケ」になれば御の字!✌
「しないといけない」と思う必要はないですが
「イベント」って日常生活を楽しくするもの✨と思うと、ちょっとメリハリがつきますよね!

ただ…💦「忙しくて、いろいろ忘れて…」という心を失った状態にならないようにお気を付けくださいね❣😘