今を楽しめないタイプの人がいます。

Aさんは以前○○屋さん。「ものすごくその仕事が生きがいで楽しかった。今の仕事は楽しくない😫」といつもおっしゃいます。
けれども、よく聞いていると、昔○○屋さんだったころは、その仕事を楽しんではいなかったようなのです。
今の仕事が面白くないからこそ、輝く以前の仕事…なのです。

Bさん。「夫が亡くなってから、ずっと自分のそばにいるみたい。いなくなると心に穴が開いたようで寂しいですよね」とおっしゃいます。生きている間の彼に対する冷たさは、かなりのものでした。病気になってからもほとんど面倒もみてなかったのに…と思い出すと不思議な感じがします

今を楽しまない方は、現状に不満のある方です。(もっと~だったら良いのに)(今のこれがイヤ!)と何かしら思っています。
その方々が、後にもっと悪い状況になると、「ああ、あの頃はよかった。今よりも~だったし、~もあったし…」とまたその時点での不満が出るのです。

「昔の方がよかった」と今、思っている方、要注意です。
今を楽しむクセを付けたほうがよいのです。

今の暮らしにいろいろ不満はあるでしょうけど、20年まえ30年前の暮らしに比べたら、格段に良くなっているはずです。
エアコンや暖房器具があったり、スマホでいろいろ遊べたり…TVも昔より大きいでしょう❓

「昔の方がよかった」「前の方がよかった」と言っていると、永遠に繰り返してしまいます

「今、これが楽しいわあ」とか「以前よりも、ここが良くなった」と思っていると、それも繰り返せるようになります。
どちらの方が幸せなのかは、すぐにわかりますよね🥰

考え方は「クセ」です。習慣が人を作ります。
ぜひ今から「今を楽しむクセ」を付けて、楽しい人生にしましょう