当クリニックは
医療法人名称がストレスケア若草といいます。

病気の90%の原因はストレスである、と以前イギリスの医療界で報告されました。
ところで、
ストレスって何でしょう❓

人間関係がストレス。
子どものことがストレス
将来のことがストレス
多くの人は「心配なこと・不安なこと・悩み」がストレスだと思っています。

実は!
全ての変化はストレス💥なのです。

ですから
転勤になって、これまでより30分以上通勤に時間がかかる~💦早起きしなきゃ!
というのは分かりやすくストレスだとわかるのですが、
転勤になって職場が近くなって、これまでよりも30分通勤時間が短くなる。徒歩10分で行けるようになった!
という場合でも、人にとってストレスになるのです。

この場合、本人は(やった~!朝寝坊できるぞ❣ 少し夜更かしして好きな趣味ができるぞ❣ お昼ご飯食べに家に戻れるぞ!)
喜んでいても、変化はストレス。
生活リズムが変化して、これまでの習慣が変化するのもストレスですし、
さらに家にいる人にとっても、チョコチョコ戻って来られてストレスになる可能性もあります。

変化はストレス
ですから、季節の変わり目に、急に寒くなったり暑くなってきたり、という気候の変化が生体にとってストレスになります。
天候が悪いときには、体調が悪くなっても皆さん、そう気にしないのですが、

よくやく厳しい暑さや寒さから解放されて、過ごしやすい気候になってくる季節の変化✨
体調がよいはずなのに、なんだかすぐれない😫

(どうしたかなあ、私だけがおかしいのかなあ…😢)とさらに悩んだりします。

子どもが中学校に入る、高校に進学する、新しい環境に変化するときにも、それはストレスです。
ですから十分に気をつけてあげてください。

良い変化も悪い変化も、変化はストレス
ですから
なにかの変化があるときには、
いつもよりゆったりしたスケジュールにしたり
なるべく多く睡眠をとって休養時間をとるようにしたり
食事に気をつけたり、と体調管理をいつもよりも気づかってください。
お風呂にゆっくり入ったりしてリラックスも心がけてください。

そろそろ季節の変わり目です
ストレスケア、心がけてくださいね🥰💗