トリセツ」って「取り扱い説明書」のことです。

電子レンジとか洗濯機とか買ったら、
・商品の特徴と説明
・取り扱い方
が載った小冊子がありますね。それが「トリセツ

実は、この「自分のトリセツ」がある人が、
自分の心と体のコントロールやメンテナンスが上手な人なんです🥰

こういう風に動かすとときちんと快適に働く。
こういうやり方にすると故障する、不具合が起きる。
そういうのをよくわかっていて、それをしっかり活用できる人です。

逆に、
「いつもわたし、こういう時に身体を壊してしまうんです~。」
「そういう人たちといると、気を遣いすぎちゃってそのあと寝込んでしまうんです。」
「どうしてか、どんどん自信がなくなるしやる気も出なくなるんですよ~」

と、自分の体なのに…自分の心なのに…😥
わたしがわからない。どうしてこんなことになるのか、まったくわからない。
そういう人は、自分のトリセツをきちんとわかっていない人。

やっぱりそうなっちゃったかあ、そうなると思ったんだけど、ついやっちゃったんだよね…
わかっているの、なんでそうしなかったかなあ…
そういうひとは、自分のトリセツを持っているのに、まちがったやり方をしてしまっている人です。

自分のトリセツを作りましょう。
わたしの特徴は?
わたしの取り扱い方は? 

飽きっぽいところがある⇒少し粘ってみないと。
人から頼まれるとついやってしまう⇒少しは自分の考えを主張する。
すぐにダラダラしたがる⇒すぐにソファに行かない
我慢ができなくなる⇒すぐに飛びつかない

ちょっと自分の特徴やクセなどを思い返して、しっかり確認してみると、
自分ではその対策を実はわかっていることが多いのです。

それを自覚してきちんと自分と上手に取り扱うことができるようになると、
ものすごく自分との付き合い方がうまくなります💕

そして!
この「トリセツ」は常にバージョンアップするのがコツです。

わたしはこんなひとだからあ~
私ってこうよね…。

決めつけた瞬間から、もう成長はありません😰

自分の特徴を知って活かせるのは自分だけ
そしてどんどんバージョンアップさせるのも自分の力ですよ~✨✨