もう9月ですよ~💨💨
9月になったばかりのような気がしてましたが、もう明日は14日…
9月に入ってもう2週間になりそうなんですね!😮

年を取ると、本当に月日の経つのが早く感じられます。

わたしなんかは、「地球の回転が速くなっているんじゃないか⁉🌎」
とまじめに疑ってます。
(注:そういうことはありませんよ✋)

どうして大人になると一日があっという間に過ぎるのか❓

NHKの「チコちゃんに叱られる!」で学びました。

この番組で、大人に
「昨日、何しましたか?」
と質問します。
(TVでは、パーソナリティの岡村さんが答えました)

すると答えは
「えー、特に何もせえへんかったなあ。いつもと同じ感じ…」
というような答えでした。
「先週何しましたか?」でも同じような答え。

ところが、同じ質問を小さなお子さまにすると、
「あのねえ、友達のとこに行って○○して××して、家でお母さんが○○して××して、
それからわたしは○○で××で…」と細かいのです。
(すみません💦正確な答えは忘れましたが…)

どんな小さなお子様に聞いてもアレコレ、お話が次々に飛び出します。

つまり
子どもは何にでも感動する。
感動して、いろいろなことに心をときめかせて
たくさんのことを体験して
新鮮な毎日を生きているからなのだそうです。

一方、大人は
(あ~これ知ってる、あ~また同じことの繰り返し…)
と思いながら、何の緊張もないままの
いつもの日常を過ごしているので、
新しい体験ををしている、という刺激がないまま、
心に何も残らず1日が過ぎるのだそうです😖

STOP!✋光陰矢の如し!
あれよあれよと年月だけを矢のように飛び去らせてしまわないように

わたしたちも感動しましょう ❣

いろいろな日常のささいなことにも胸をときめかせて
心を躍らせて
新鮮な1日1日を送ってみましょう💗