今の時期は熊本空港の東西に延びた滑走路の端に太陽が沈むので夕陽と離発着する飛行機とのコラボ撮るチャンスです。
ご多分に漏れず昨日11月29日に行ってきました。天気予報では雲量14%で良い感じです。15:00ころ着くとすでに滑走路の端にあるトウモロコシ畑の畦は人で一杯でした。
熊本空港は飛行機が離発着する回数は多くないので日没と飛行機が重なるかは本当に運任せ。到着が遅れたり定刻に出発なかったりして撮れないことも多々あります。
この日の日没は17:10。時刻表をみると間に合うのは東京から17:05に到着予定の全日空645便のみ。離陸は無くチャンスはこの1回だけ。
16:55、その機体が東の空から現れ、空港の北側を通過しました。有明海でUターンして着陸するようです。
小さな機影が太陽の右側に見えました。眩しい。段々と近づくにつれて緊張も高まってきます。
その機体が太陽と重なった瞬間、優に50台を越えるカメラ一が斉にシャッター音を放ちました。カシャカシャカシャカシャと凄いシャッター音の嵐。

今回は雲が多かったけれどこんな風になりました。撮影時間は僅か40秒たらずでした。


撮影地 : 熊本空港 全日空645便  B777-200ER