今日11月4日、佐賀市までバルーンフェスタの撮影に行ってきました。
朝2時に出発。仮眠しようと頑張りましたが興奮して眠れませんでした。子どもの遠足前のような感覚?(><)
会場駐車場へは難なく到着。そこからが大変でした。駐車場の横を流れる嘉瀬川に沿って歩きます。嘉瀬川大橋を越えJRの鉄橋の下を通過したらメイン会場です。でも撮影ポイントはさらにその先にある橋まで行き対岸に渡ったらUターンしてメイン会場の前まで行なければなりません。重さ約8kgのカメラバッグを担いで歩いた距離は往復で約9.6km、15,840歩。帰り道には足がつりそうになりました。
夜明け前の気温は13度。さらに風が出て来て体感温度は歯がガチガチ鳴るくらいの寒さでした。
朝焼けが凄く綺麗な中、バルーンも離陸の準備を始めましたが先ほどから吹き始めた風が強くなり土壇場でフライトキャンセル。あぁ、そんなぁ(><) 天候が原因なので仕方ありませんが、すごく残念でした。
バルーンは風速約4m以上になると飛べないそうです。風速4mとは木の枝が僅かに揺れるくらいの風。人にとっては何でもないくらいなのに大きなバルーンにとっては影響大だそうです。
今日は女神は微笑みませんでしたが来年はきっと!


撮影地 : 佐賀市