撮影依頼がありラグビーワールドカップのパブリックビューイング会場へ行ってきました。
場所はパルコ跡地にできた祝祭の広場です。
多くの外国人の方がビールの飲みながら楽しそうに話し込んでいます。その人達の写真を撮るという依頼です。
まず最初に「Excuse me!」と大きな声で気を引きます。
そこで目が会えば取りかかりは成功です(^^)
どこから来たの?とか、どのチームのファン?とか定型文のように聞きます。
写真を撮ってもいいですか?と訪ね了承をいただければこっちのもの。
連写で2枚撮ります。目つぶりがあってもいいようにするためです。

でも最初の「Excuse me!」、日本語の「すみません」なのですが、心がハイテンションでないとなかなかが言えません。
道路の向こう側にいる友達の名前を呼ぶのに似ています。さとうさ〜ん!て。
Excuse me!と語尾を上げるにはかなりの勇気と肺活量も必要なのです。特に大分弁はたいてい語尾が下がりますよね。「どうしたん↓」のように。だから尚更です。

会場で寝そべって大型スクリーンを見ている人もいます。点が入ると大きな声で母国の歌を歌い始める人もいます。
みんな自由に自分の気持ちを表現しています。それを見ているだけでも楽しくなります。

パブリックビューイング会場での観戦はあと3回あります。ぜひ行って外国の方の振る舞いを見ませんか。

10月27日(日曜日)午後6時~ 準決勝戦
11月 1日 (金曜日)午後6時~ 3位決定戦
11月 2日(土曜日)午後6時~ 決勝戦

あ、そうだ。立ち話をいている外国人の間を通りたい時も「Excuse me」を使います。この時は小声でも大丈夫ですよ。


撮影地 : 大分市 iPhoneで撮影