東京は昨日14日も「日照3時間未満」だったそうで、17日間続いています。こんなに長く続くのは昭和63年(1988年)以来で31年振りだそうです。
今日7月15日の大分市の天気は午前中は曇り、午後から少し晴れの予報。ちょっぴり望みがありそうです。でも16日の火曜日から来週の23日の火曜日までまたまた雨の予報。とほほほです。

こんな時は過去に撮った青空の写真でも眺めてスッキリしましょう!

1枚目はアメリカ・デスバレー国立公園(Death Valley National Park)にあるデビルズ・ゴルフコース(Devil’s Golf Course)、別名「悪魔のゴルフコース」と呼ばれています。
本当のゴルフコースではなく「ここでは、悪魔しかゴルフをすることができない」という意味です(><) もしもここでゴルフをしたら、あ、その前にボールを置くことさえもできませんね。
岩のようにごつごつしたものは塩の結晶。ガチガチに固まっていて舐めるとやっぱり塩っぱい味がします。

今日のデスバレーの予想最高気温、何度だと思います?
摂氏50℃ ! 湿度13%です(><) さすが世界一気温の高いところにもなったこともあるので納得です。

そしてどうでしょう?このギラギラとしたまさに灼熱の太陽。日照時間の短い今の日本とはあまりにも極端な違い。地球ていろんな気候があったおもしろですね。

2枚目の写真はラスベガスからデスバレー国立公園へ行く途中の道路。
どこまでも真っ直ぐな道が続きます。雲ひとつありませんでした。

3枚目
途中、パーランプという町を通ります。ここでいつもガソリンを入れます。国立公園内でガス欠になったら大変です。何時間も人とすれ違いませんから。そして50℃に達する気温。まさにデス(Death)の言葉通りです。

ラスベガスからデビルズ・ゴルフコースまで片道約2時間30分、距離約210km、往復で420kmくらいです。レンタカーで日帰り旅行が可能です。

アメリカの国旗が立っているところがガソリンスタンド&コンビニです。

目の日照時間、少しだけでも長くなりましたか?

撮影地
アメリカ・ネバダ州パーランプ&カリフォルニア州デスバレー国立公園