昨日はすごく天気が良かったですね。湿度は49%でサラサラでした。一番過ごしやすい季節です。

ベランダにスズメが来ました。
スズメはスズメ目スズメ科スズメ属に分類されています。
シジュウカラはスズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属、メジロはスズメ目メジロ科メジロ属の鳥です。ほとんどの小鳥はスズメ目からの派生しています。なのでスズメは小鳥の王様と呼ばれています。

よく野鳥の名前が分からない時に「スズメよりも大きい?小さい?」と聞きます。別名「ものさし鳥」と呼ばれいろんな面で基本的な例えにもなっています。そのスズメ、全長は約14cm〜15cmでチュンチュンと鳴きます。
人間の生活に密着していることも多く、巣は民家の瓦の下や雨樋と屋根の隙間などの屋根の軒の隙間にも作ることが知られています。先日まさにその通り、屋根の破風板に丸い穴がありスズメが出入りしているところを見つけました。写真1の矢印のところです。親鳥がそばでしっかりと見張りをしていました。

写真2
正面から見ると頬の黒い模様がほっぺのようにも見えます。ポピュラー過ぎる鳥ですがよく見ると可愛いですよね。
スズメは遠くへ行かなくてもみることができる鳥です。ゆっくりスズメと会話してみるのも楽しいですよ(^^)

写真1

写真2

写真3

撮影地 : 大分市