今年のゴールデンウィークは暦の上では10連休ですね。
思い出せば10年前の2009年の4月、思い詰めて体が動けなくなって休職しました、6ヶ月間。。。
その翌年、体調も優れないままでしたがアメリカのラスベガスに住んでいる友達に会いに行きました。
着いた日の翌日グランドキャニオン国立公園へ連れて行ってもらいました。ラスベガスから480km。大分から大阪へ行くくらいの距離です。地平線まで続くひたすら真っ直ぐな道を車で約5時間走りました。初めて見るアメリカの広大な大地。それは言葉では表せないくらい壮大で力強いものでした。これだけでも感動します。
その後、夕陽迫るグランドキャニオン国立公園に無事に到着。その深いキャニオン(谷)を見た際、ビリビリと足に電気が流れたような感触が。まさに大地のパワーとはこのことでしょうか。そのあとは心臓がバクバクなって立っていられませんでした。
それから、何度か行く度に体調も良くなってきました。目に見えない不思議なパワーをもらうために、ボルテックスのあるセドナやサンフランシスコ、ロサンゼルスやたくさんの国立公園へ。
今では体も元気になり、毎日写真を撮って楽しんでいます。アメリカの旅のお話はのちほどお伝えするとして、さて10連休はどこへいきましょう?


↑グランドキャニオンの日没